医療法人社団 M&Bコラボレーション 北越病院

〒957-0018 新潟県新発田市緑町2-20-19
文字サイズ
標準
拡大
0254-26-1010

診療科について

整形外科

整形外科

身体に痛みや違和感がある時はがまんせずに早めにお越しください。経験豊富な理学療法士と連携し、適切な運動器リハビリテーションを行える環境を整えております。膝が痛くても原因が腰にある場合もあります。原因がわかることで早期治療につながりますので、気軽にご相談ください。

リハビリテーション科

リハビリテーション科

病気や怪我によって低下した筋力や体力の回復、或いは後遺症で動きにくくなった体の機能を補うための訓練を理学療法士作業療法士言語聴覚士が1対1で個別にリハビリテーションを行います。また、外出、通院が困難な方に対しては自宅に訪問し、心身機能や日常生活動作の維持・向上のための訪問リハビリテーションも実施しております。

理学療法士
理学療法では、起き上がる、立ち上がる、歩くなどの基本的な動作の回復を目的としたリハビリを行います。また、電気などを用いた治療やマシーンを使った筋力トレーニングで自立した日常生活を送れるよう支援します。
作業療法士
作業療法では入浴や食事などのご自宅での生活をスムーズに過ごせるよう日常生活の訓練を行います。また、地域活動や余暇活動の面での作業能力を回復させ、社会復帰を目標として身体だけではなく精神面でのサポートも行います。
言語聴覚士
話す、聞く、食べる、飲み込むことに不自由のある患者さんに、機器等や描画などによって言葉や意思を引き出す訓練や、呼吸や発音の練習、舌や口の体操などの訓練を行います。また嚥下障害のある方には食事を安全に、よりおいしく楽しく食べられるように嚥下摂食の訓練を行っています。

内科

内科

一般内科診療を行います。風邪や、その他体の不調時に受診ください。病気や怪我の原因を的確に判断して診療、必要に応じて専門科へのご案内を行います。

消化器内科

消化器内科

お腹の痛みや、下痢・嘔吐などの症状があれば消化器内科を受診してください。また食欲がない、おなかが張る、げっぷがよく出るといった場合にもご受診ください。必要に応じて内視鏡検査や腹部エコーなどの検査を行い治療を行います。

脳神経外科

脳神経外科

頭痛、めまい、耳鳴り、物忘れ、手足のしびれ、脱力などの症状が心配ではありませんか?あれ?と思ったらすぐにご相談ください。早期発見・治療が大切です。